2024年3月12日火曜日

節分の豆まき(幼児)

 こんにちは!

今月、2月2日(金)に、

豆まき会が行われました👹

数週間前から、子ども達には節分についての絵本を読んだり

豆をまく練習を行ったりしていたのですが、

果たして本番はどうなったのでしょうか…??!



▼かぜ・そら組

鬼のパネルに向かって、数日前から練習をしました👹

「おにはーそとー!!」
「ふくはーうち―‼」

子ども達、パネルならとっても笑顔で参加していたのですが、
いざ当日を迎えると…。


「おにさん、来ちゃダメ~!!😢」
やっぱり、ちょっぴり怖くなってしまったお友達もいたようです💦
一方で、果敢に立ち向かっているお友達もいましたよ💪

「負けないぞー!」
赤鬼・青鬼の二人に、一生懸命豆を投げていました‼

最後は鬼さんと記念撮影をして、
仲良くなる事ができました💖



▼だいち組さん
皆で記念撮影‼
鬼をやっつける気合は十分です💪

豆を持っていざスタンバイ!
少し緊張しているのでしょうか…💦

『アッ!鬼が来た!!』
「うわぁー!」
「おにはーそとー!!」

皆で全力で豆をまいて、
見事に鬼を撃退しました💨

続いてみんなで巻きずしクッキングをしました✨

保育士に具や材料を配ってもらい、
やり方を給食の先生に教えてもらいました。

ごはんを乗せて、具をのせて~…
「上手に巻けるかなぁ?」

完成すると、こんなに具だくさんで美味しい
巻きずしができました😋

大きな一口で「がぶり!」
最初は『しゃべらずに食べます』の
お約束を守って、しずか~に巻きずしを食べていた子ども達でした😄




皆の心の中の『泣き虫鬼』や『野菜嫌い鬼』などなど…。
誰にでもきっと潜んでいる、そんな心の中の弱気な気持ちをやっつけるため、
一生懸命頑張って鬼に立ち向かう事ができました😀
「次は泣かずにやっつけるで‼」の声も聞こえてきたので、
来年がまた楽しみですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿