2024年3月12日火曜日

おにはそと~~ふくはうち~~👹

 


2月3日(土)は節分の日👹

事前に各お部屋で節分の絵本や紙芝居をみたり

新聞紙を丸めて豆を作ったりと

豆まきの準備をしてきました✨


2月2日(金)

あおばおか保育園の豆まき会が

ありましたよ👹





ほし組🌟

大きな鬼のパネルを出し豆まきの練習をしました😊

近づいて豆を投げる子や

遠くから観察して様子を見る子もいました✨









さて当日✨

どんな姿を見せてくれるのでしょうか!

窓から鬼がやってきて

いつもと違う雰囲気に気づく子どもたち😝

大泣きする子や後ろに隠れる子

様子をうかがう子などいろんな顔を見せてくれました✨

最後は鬼役の保育士がお面を外して顔を見せると

ホッと安心して不思議そうにみてました😊









つき組🌙

事前に鬼のパネルを使って

豆まきの練習をした際には

「えいー!」「おにはそとー!」と

はりきって手作りの豆を投げていましたよ😝







鬼のお面も頑張って作りました😊

ジャジャーーーン💖







さて当日!!!

窓の外から現れた鬼を見つけたとたん

大泣きしたり、逃げ回る子どもたち😭

やっぱり本当の鬼は怖いですよね💦






鬼のお面を外し鬼の正体が

保育士だと分かると

じー--っと見つめたり

安心した顔をみせてくれました😊






にじ組🌈

前日に練習用の鬼のパネルをみて

「なんだこれー!」と大爆笑の子どもたち✨

元気に豆を投げていましたよ!





当日は鬼の絵本を読んだ後

♪おにのパンツ♪を歌って準備は万端!

鬼が来たら何と言って豆を投げるの?の問いかけに

「おにはそとでしょー!!」と

元気もりもりの子どもたちでしたが、、、

窓の外やドアから入ってきた鬼に

大号泣で部屋の隅へ逃げたり

ボーっと立ちつくす子もいましたが

怖がらず豆を投げにいく子もいました😀






無事鬼をやっつけてほっとしていると

お面を外して登場した保育士の顔を見て

「○○先生やんかー!!」

と突っ込みを入れていましたよ😆

記念撮影あとにはしっかり落ちてる豆を

お片付けしましたよ✨







みんなのお腹の中にいる悪い鬼は

無事にやっつけることはできたかな??👹

これからもみんなが健康に

元気に大きくなりますように🌸






















0 件のコメント:

コメントを投稿