2021年9月3日金曜日

おたのしみ保育がありました!(だいちぐみ)part2

 

おたのしみ保育の午後からのプログラムです。


プログラムでたのしみにしていた

【おばけづくり】

透明のフィルムにマーカーで好きなおばけをかきました★

提灯お化け、かいじゅう、ドラキュラ

自分たちで考えたおばけなども書いていましたよ!


その後は【おみやげぶくろづくり】

午前中にとった手形を張り付けて

そのまわりにお絵描きをしました★

中には手形を反対に向けると「くらげみたい!」と

くらげに見立ててそのまわりに人魚をかいているお友達も。

こどもの発想力ってすごい!



次に【スタンプラリー】をしました!
チームに分かれ、ミッションカードを2枚ずつ受け取ります。
そのミッションカードには、
保育士の幼少期の頃の写真と、ヒントが書かれていて
写真の先生を誰か考えて、みつけるとプレゼントがもらえます✨
以下のお約束をしてレッツゴー!




みんな着々とプレゼントをもらって帰ってきますが
一つだけ、誰かわからないミッションカードが、、、。
みんなで協力して考えます!




みなさんは誰かわかりますか??

そして、最後の答えもわかり、無事プレゼントを
すべてもらうことができました!

開けてみると、文字の書いたカードが!


「これなんだろう・・・?」
「並びかえたら言葉になるんじゃない?!」
ということでみんなで並びかえてみました!



    \できました!/

正解は【てをつなごう】でした!
最初は「てをつなごう??」という反応でしたが
「みんなでちからをあわせるってことなんじゃない?」
という言葉が!!
さすがですだいちぐみさん!
みんなで力を合わせる事や、一緒に過ごす時間を大切にしてほしい
という意味もこめて担任からのメッセージでした😊

次に続きます。

















0 件のコメント:

コメントを投稿