2021年7月15日木曜日

手作りTシャツをつくりました!①(だいちぐみ)

 7月になりセミの鳴き声が聞こえ、

いよいよ夏がやってきましたね!

先日だいちぐみで絞り染めをし、 

手作りTシャツを作りました。

それについてのブログを投稿いたしました。

長くなりますので数回に分けております。

是非最後までご覧ください。 

それでは、だいちぐみ手作りTシャツスタート😊

Tシャツを作ることをお話してからとても楽しみにしていました!

一番最初に白いTシャツに輪ゴムを結んで模様付けをしました。

           

           「たくさんつけるとたくさんの模様がつくよ~!」        

とお話しするとみんな黙々とつけていましたよ。

中には「頑張ってつけたから手がいたい~!」
と話してくれる子もいまいした。


つけ終わるとかんな感じです!

たくさんつけていますね!

           


         

次に楽しみにしていた色付けです。

色は子どもたちにアンケートをとり、水色に決定!

3階園庭で3チームに分かれて

いよいよ染めていきます!

最初は白っぽい染料の粉が・・・・・

          

お湯をいれると・・・・

         

  「すごーい!!」

「なんか紫みたーい!」

と驚いていました。


        そして水を足して・・・                                                          




        

        

        

 色のお水の中にTシャツをぽちゃん!

 しっかりと漬け込みます。

        

        
   
        

           
           

しっかりと色がつくように
一晩漬けておきます。
色はついたかな~??💗
次の投稿に続きます☺

           





        


          





            


       

0 件のコメント:

コメントを投稿